generalからeveryへ
実は、9月1日に社名を「日本ゼネラルフード株式会社」から「株式会社EVERYFOOD」に変更されて間もなくの万博参加でした。
杉浦社長からは、新社名に込めた未来の食への思いについてお話しいただきました。

「単なる食事ではなく、誰もが安心して同じ食卓を囲む共感体験をつくること、これが私たちの目指す未来の給食の姿。今日ここでご紹介する『ミライのイエケイ』は、その象徴となるプロジェクトです。」
generalからeveryへという社名変更には、多様な個性や背景をもつ「みんな」がおいしさを当たり前に享受できるように、という思いが込められているそうです。
未来の食を見つめる熱いスピーチに、MIRACORE®スタッフも聞き入ってしまいました。
イエケイ以外のミライのワショクシリーズのパネルもお目見えミライのイエケイ
続いて、管理栄養士としての資格を持つEVERYFOODメンバーの方から、MIRACORE®と共創する「ミライのイエケイ」についてご紹介いただきました。

「食堂でも人気のラーメンですが、実は塩分も脂質も高く、動物性原料がたくさん使われていることがほとんど。管理栄養士としては『誰もが食べられる料理、とは言い切れないな』と思っていました。」
「植物性のMIRACORE®と出会って、あえて挑戦することにした家系ラーメン。豚骨醤油でガツンとした旨味が特徴の家系ラーメンを植物性だけでおいしく作れたら、すごく価値のある一歩になるのではという思いで始めました」

今回の「ミライのイエケイ」は、一般的な家系ラーメンと比べて塩分がなんと45%オフになっているそうです。
管理栄養士がお薦めするラーメンということで、参加者の皆さんも大喜びでスープまで完食されていました。

子どもには家系ラーメンはこってりしすぎて食べさせられない…という親御さんも、植物性ラーメンなら安心。人生初の家系ラーメンに、お子様の目もキラキラしていました。
新社名の入った特別なフッピーラムネのおまけつき「健康診断の前は、もうこれ一択でしょ!!」と太鼓判を押す不二スタッフも。

ミライの食を給食業界から。
MIRACORE®としても初の植物性・家系ラーメン。
「ミライのイエケイ」を含む「ミライのワショク」ブランドは、11月にEVERYFOODさまの事業所でフェア発売を迎える予定です。
思えば以前、給食業界が外食のトレンドを取り込むことはあっても、給食から外食に伝播した例は少ない、と杉浦社長がお話されていたのが印象に残っています。MIRACORE®とEVERYFOODさまが共創すれば、給食から食の当たり前を塗り替えていくことができるかもしれません…!
万博をきっかけに、わくわくするような食卓の未来への共創チャレンジが始まったのでした。
給食から、外食にも羽ばたいていきます!